small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

NHKの70年代のドキュメンタリーをもっと見たい

テレビ番組『天然素材NHKを見ました。

 

amass.jp

 

www.excite.co.jp

 

かなり唐突な番組でしたが、おそらくはNHKアーカイブスを「利活用」するチャレンジのひとつなのかと想像します。

 

上記のニュース記事でも「珍映像」と言われているように、今回はかなり極端に振ったセレクトでしたが、この調子で昔のドキュメンタリーもさりげなく掘り出してほしいものです。

 

以前に仕事で、NHK1970年代のドキュメンタリーをいくつか見せていただく機会がありましたが、NHKは本当にすごい映像をたくさん持っています。

 

たとえば、NHK放送文化研究所の大髙さんが、以下の肖像権の論考の中で触れていた1975年のドキュメンタリー『越境投棄』は、70年代に東京の建設残土や廃棄物を埼玉に捨てに行く業者や、埋め立てを仕切る業者、汚いがれきの山で遊ぶ子どもたちを生々しく撮った、おそるべき一作でした。

 

www.nhk.or.jp

 

まとまったタイトルリストが見当たらないのでやむなくWikipediaのリンクを張りますが、この『越境投棄』も名を連ねる70年代の「ドキュメンタリー」のシリーズや、

 

ja.wikipedia.org


78年-84年にかけての「ルポルタージュにっぽん」は各回のタイトルだけでも面白そうです。

 

ja.wikipedia.org


たしかに、いわゆる忘れられる権利やプライバシーなどに照らせば、今のお茶の間にむけて再放送しづらい点もありますが、作品によっては今回の「天然素材NHK」のやり方をふまえて、うまくさわりだけ見せる方法もあり得るのかなと。

 

ちなみに一部のドキュメンタリー(のさらに一部分)は、NHKアーカイブスのサイト内「NHK放送史」で見れます。

 

www.nhk.or.jp