small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

レコファン渋谷BEAM店が閉店へ

ここで何枚買ったかわかりません。残念です。

 

 

すこし思い出話を書いておきますと、私が学生だった2002年ごろ、渋谷のレコ屋をまとめて巡るときは、だいたいまずは駅前のHMVに入ってから、センター街を通って交番近くのディスクユニオンに行って、近くのレコファンにも行き(当時は渋谷BEAM店のほか、もうひとつ路上に面した渋谷店もありました)、時にはマンハッタンレコードやCISCOものぞきつつ、東急ハンズの脇の坂をのぼって、パルコの横を通ってまっすぐ坂を下りてタワーレコード、そして渋谷を1周して駅前に戻って、最後にTSUTAYAをのぞいたものでした。

 

今となってはおぼろげな記憶ですが、店によって値段もかなり違っていて、たとえば新譜の輸入盤CDであれば、HMVが2290円くらい、ディスクユニオンも確かそれより少し安いくらいで、タワレコが1890円くらいだったところ、レコファンはさらに安くて、1790円とか、時には1590円くらいで買えたように思います。

 

そんなわけで、とくに売れ筋の新譜はレコファンで買っていた記憶がありますし(特典のあるものはタワーやHMVで買っていた)、渋谷BEAM店は中古CDのうち、特に80年代~90年代のオルタナティブ・ロックとヒップホップのCDが安くてたくさん買いましたね。

 

当時買ったCDは今でも大切に聴いてますが、CISCOHMVもとうの昔になくなったわけで、ある時代の記録としてメモ。