small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

フジロックのストーン・ローゼス

何の気なしにYouTubeを見ていたら、フジロックストーン・ローゼスの映像が流れてきて驚きました。

 

フジロックの公式アカウントで、過去のライブがストリーミング配信されていたようです。

 


FUJI ROCK FESTIVAL '20 LIVE ON YOUTUBE

 

そういえば、新型コロナウイルスで中止にならなければ、今日はフジロックの日でしたね。

 

今回のストーン・ローゼスの映像は、2012年のヘッドライナー時のもので、
「I wanna be adored」と「Waterfall」
の2曲を聴けて満足でした。

 

(ちなみにローゼスのあと、ミッシェル・ガン・エレファントの「GT400」と、ブランキー・ジェット・シティの「絶望という名の地下鉄」の2曲が流れました。ミッシェルもブランキーも、世代ど真ん中ですので久々に聴き入ってしまいましたが、なかなか渋い選曲ですね)

 

ストーン・ローゼスのファーストアルバムといえば、夏がきて、真っ青な空に入道雲が出てきた頃に、外を歩きながら聴くととてもハマります。毎年、この季節のヘビーローテーションです。


言葉にするのは難しいのですが、adolescenceの輝きと高揚感を封じ込めた、替えのきかない1枚だと思います。

 

 


The Stone Roses - I Wanna Be Adored (Official Video)

 


The Stone Roses - Waterfall (Official Video)