フジロック2022のヴァンパイア・ウィークエンドをライブ配信で観た
Vampire Weekendは見逃せないのでライブ配信で観ました。視聴者は常時45000人くらい。
2013年、2018年のアクトはどちらも現地で観たので、4年ぶりです。
ざっくりメモしておきます(記憶違いなどあるかもしれません)。
ステージ上部には、4thアルバムの『Father Of The Bride』(2019)でおなじみの大きな地球儀がセット。
1曲目はその4thアルバムから「Sunflower」。中盤からごきげんなジャム・アレンジに。
2曲目は3rdアルバムから「Unbelievers」。ベースの音が大きくて気持ちいいのですが、ちょっと音のバランスがいつもと違うかも・・と思ったら現地ではPAトラブルがあったようです。
ヴォーカルのエズラ・クーニグはMCで「オチカレサマ」。
3曲目は2ndアルバムから「White Sky」。ギターの絡み方がプログレぽく聴こえる瞬間も。
機材トラブルが続いてここでいったん中断。エズラは観客に向かって「thank you for your patience、スミマセン」。
中断するほどの機材調整はフジロックでは珍しい。会場にAC/DCの「Back In Black」が流れています。
約8分間の中断ののち再開。戻ってきたエズラは「Thank you AC/DC」。これには笑いました。
4曲目は4thから「Sympathy」。ベーシストのクリス・バイオが持っていたのはウクレレベースでしょうか。
5曲目は1stアルバムから「Cape Cod Kwassa Kwassa」。初めて聴いてから15年近く経ちますが、いつ聴いても最高です。
6曲目は4thから「Bambina」で盛り上がる。
7曲目は3rdから「Step」。配信では、サビでバックに流れる"What you on about"と"Such a modest mouse"がやや聴こえづらく、しかしかえっていい余韻になっていました。
8曲目は4thから「2021」。細野晴臣をサンプリングした曲。ライブでは後半が長いジャムションに。最後にエズラは、トーキング・モジュレーターを口にくわえてワワワーとロボ声を。
9曲目も4thから「This Life」。名曲。これは苗場の夜の、山から降りてくる風を浴びながら聴きたかった。
10曲目はアコギに持ち替えて、4thからの「Harmony Hall」。CDのバージョンに比べて、オルガンなどのサウンドが分厚くていいグルーヴです。曲が終わる前、サポートギタリストが1人でギターリフを弾くときに、エズラはすでにエレキに持ち替えていました。ということは次の曲はいきなり始まるのかな・・
・・と思ったらまさにその通りで、11曲目は3rdから「Diane Young」の前のめりなサウンド。サポートギタリストとベースのクリスが向かい合っての掛けあいが楽しい。
そのスピード感を引きつぐように、12曲目は2ndからの「Cousins」。
さらに畳みかけるように13曲目は1stからの「A-Punk」。間奏ではかわいたタイコの音もくっきり聴こえます。最後の「Hey, Hey, Hey, Hey」ではドラマーのクリス・トムソンまで立ち上がる。
14曲目は4thから「Jerusalem, New York, Berlin」。曲に入る前のエズラいわく、ずいぶん久しぶりの演奏のよう。ゆっくり抒情的なこの曲でもベースの音がとても映える。後半はジャムセッションに。
エズラが「We will be right back, チョットマッテ」、と言ってアンコール前のショートブレイクへ。
数分後に再開して、15曲目は1stからの「Campus」。ベースのクリスの腕に光る汗すら見える高画質。後半はかなり崩して歌っていました。
立て続けに16曲目は、おなじく1stからの「Oxford Comma」。CDよりちょっとだけスローな演奏でしょうか。ベースのクリスの「あの」腰の動きは健在。
ラストの17曲目は、「ボブ・ディランノ ウタデス*1」との前振りから「Jokerman」のカバー。これは本当に素晴らしい歌と演奏でした。節回しからアレンジから、完璧にヴァンパイア・ウィークエンドの曲になっています。
「Jokerman dance to the nightingale tune / Bird fly high by the light of the moon」。苗場の夜も月が照らしていたのでしょうか。これも会場で夜風を浴びながら聴きたかった。
終演後には、ドラムのクリスが観客にむけてスティックを投げて終了。
1stアルバムから4thまで、バランスのいいセットリストで、メンバーが7人もいるのにすき間の多い軽やかなグルーブ。次は生で観たいです。