small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

フジロック2022のダイナソーJr.をライブ配信で観た

きのうのヴァンパイア・ウィークエンドに続いて、今日のダイナソーJr.ライブ配信で観ました。
所用のため、途中の40分だけなんとか観れました。視聴者は約50,000人。

 

まずYouTubeを開くとすぐ耳に飛び込んでくる、ファズの効きすぎたエレキギターの音。これですよこれ。

轟音、というより濁流のようなギター。
J・マスシスの後ろにはマーシャルのアンプが6台。
気のせいか、配信でも他のバンドよりギターの音が大きかった気がします。現地はきっと、ものすごい音量だったのでは。
そして、あの力が入りすぎないヴォーカル。
これです、これを聴きたかったのです。

 

セットリストはあまり気にしていなかったのですが、私は90年代のダイナソーJr.をよく聴いていたので、「Out There」、「Feel The Pain」、「Start Choppin'」が聴けてよかったです。キュアーの「Just Like Heaven」のカヴァーも嬉しい。

 

思えば10代のころ、『Where you been』、『Without A Sound』、『Hand It Over』の3枚のアルバムは本当によく聴きましたが、彼らのライブ映像は簡単に観れませんでした*1

あれほど観たかった彼らのライブを、こんなに簡単に、しかもJ・マスシスの手元までくっきり見える高画質で観れることにすこし不思議な気持ちをおぼえつつも、とにかく観れてよかったです。

 


観逃した方に向けて、何か代わりになるものはないかと思い、とりあえずKEXPのライブ映像を2つ置いておきます。

 

Dinosaur Jr. - Just Like Heaven (Live on KEXP)


www.youtube.com

 

Dinosaur Jr. - Full Performance (Live on KEXP at Home)


www.youtube.com

 

*1:おなじアメリカの著名オルタナ・バンドでも、たとえばソニック・ユースはGooアルバムのビデオがタワーレコードでも簡単に買えましたし、ニルヴァーナはNHKBSの番組で流れたライブを録画して、それこそテープが擦り切れるほど観ました。