small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『メルカトル悪人狩り』

9月に読んでからご紹介が遅れましたが、2021年のベスト・ミステリでしょう。 麻耶雄嵩『メルカトル悪人狩り』(講談社ノベルス、2021年) シリーズ前作『メルカトルかく語りき』に続いて、ひとり未踏の地を切り拓いています*1。 *1:本作を読んで最初に思い出…

『兇人邸の殺人』

積ん読の山から取り出して、年末にようやく読めました。 今村昌弘『兇人邸の殺人』(東京創元社、2021年) 傑作『屍人荘の殺人』のシリーズ3作目。今回は冒頭から『九マイルは遠すぎる』で、さらにミス・マープルと黒後家蜘蛛の会への言及があったかと思えば…

エリック・ロメールをAmazonプライム・ビデオで

Amazonプライム・ビデオでエリック・ロメールの映画を観れることに気づいたのですが、期限が12/31までのようです。あと3日です。 後世への記録として書いておきますと、いま観れるのは、『レネットとミラベル/四つの冒険』*1、『緑の光線』*2、『友だちの恋…

『世界史とは何か』

ご恵投いただきました。 『岩波講座 世界歴史 第1巻 世界史とは何か』*1(岩波書店、2021年) 年末年始のおともにします。 *1:この重厚なシリーズに、「みんなで翻刻」の話が入っている(80頁)のはとてもいいですね。