small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅危惧しゅりとり

NHKを何の気なく流していたら、唐突に子ども2人が動物の名前でしりとりを始めて、しかもそれは絶滅危惧種の名前で、なんだこれは、と目を奪われている間に終わりました。 すぐに番組表を見たのですが載っておらず、ネットで検索してやっとわかりました。 こ…

『スマホで見る阪神淡路大震災 災害映像がつむぐ未来への教訓』

1月17日ということで*1、この本をお薦めします。 木戸崇之、朝日放送テレビ『スマホで見る阪神淡路大震災 災害映像がつむぐ未来への教訓』(西日本出版社、2020年) 「スマホで見る」にもかかわらず、ここで書籍をお薦めするのはなぜか、ということで、この…

今宵はロネッツを聴きます

ロニー・スペクター氏を偲んで。 www.nytimes.com 「Be My Baby」は、今夜おそらく何十万もの人が聴いているかと思いますが、やはり外せません。 The Ronettes - Be My Baby www.youtube.com 他には、アンダース&ポンシアによる、こんな曲はいかがでしょう*…

岩波ホール閉館の報をうけて

悲しい知らせがいきなりやってきました。 【お知らせ】2022年7月29日(金)を以て閉館いたします。54年間にわたり、ご愛顧頂きました皆様に心より御礼申し上げます。閉館までの上映予定、会員制度等の詳細は決まり次第、岩波ホールHP等を通じて別途ご案内い…

ウェス・アンダーソン『フレンチ・ディスパッチ』予告編

ウェス・アンダーソンの映画がなかったここ2年は、『Accidentally Wes Anderson(邦題:ウェス・アンダーソンの風景)』という、遊び心に満ちた一冊を楽しみましたが、いよいよ本家が来ました。公開が楽しみです。 www.youtube.com

『米澤穂信と古典部』

『米澤屋書店』を読まれた方にはこちらもおすすめです。 『米澤穂信と古典部』(角川書店、2017年) 一見すると、『氷菓』からはじまる〈古典部〉シリーズのファンブックですが、実はブックガイドとしても楽しめます。 例えば、「米澤穂信のマイルストーン」…

『米澤屋書店』

年末年始はこれを読んでいました。 米澤穂信『米澤屋書店』(文藝春秋、2021年) 冒頭エッセイのタイトルからして、「ご挨拶より本の話をしませんか」というわけで、読書エッセイ集の本書では、約700の作品*1がぎっしり紹介されています。 米澤氏が「うん。…

『新本格ミステリを識るための100冊 』

これも9月ころに読んで、ブログに書きそびれていました。 佳多山大地『新本格ミステリを識るための100冊 令和のためのミステリブックガイド』(星海社新書、2021年) 個人的にとくに面白かったのは、第8章「一発当てて名を刻む」。 本書でリストアップされた…