small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

「ディスカバー・ビートルズ」が面白い

NHK-FMで4月から始まった「ディスカバー・ビートルズ」がおもしろくて、毎週聴いてます。

 

www4.nhk.or.jp

 

2020年はビートルズ解散から50年ということで、1年間にわたってビートルズの魅力に迫る番組。

パーソナリティは、月の最終週以外はミュージシャンの杉真理氏で、最終週はミュージシャンの和田唱氏です(公式サイトのイラストは、父の和田誠氏ですね)。

 

NHKだし、初心者向けの番組かもと思いながら聴きましたが、とりあえず1カ月聴いてみたところ、わかりました、これは通向けの番組です。

 

初回から、「Your Mother Should Know」に影響を受けたであろう曲として、クイーンの「Killer Queen」を挟みつつ、さらに大滝詠一の「空飛ぶくじら」が流れるあたりは、杉真理氏の他にはありえない選曲。

 

www.youtube.com

 

そして和田さんの初回は、英国ファーストプレスのシングル盤ビートルズを聴くという、初心者はまったく眼中にない企画で楽しいです。

(しかも、シングルA面のストベリー・フィールズ・フォーエバーやペニー・レインはかけずに、B面の「She's A Woman」やジョージの「The Inner Light」までかけて、最後は時間がなくなって早口になるあたり、すこし平野レミ氏の影響を感じます)。

 

www.youtube.com

 

放送から1週間は、公式サイトの「聴き逃し配信」で聴けるようです。

私は、川瀬泰雄氏の『真実のビートルズサウンド完全版』を勝手に副読本にしながら聴いてます。

 

真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明

真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明

  • 作者:川瀬 泰雄
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)