small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

『The Official Downton Abbey Afternoon Tea Cookbook』

先日、『ダウントン・アビー クッキングレシピ』を読んだ勢いで、さらにこんな本も入手しました。

 

The Official Downton Abbey Afternoon Tea Cookbook

 

上記のクッキングレシピ本の、アフタヌーンティー版ですね。

 

 

この本のレシピは大きく4章立てで、

 

1章の「ペストリー、パンとビスケット」では、イングリッシュ・クリーム・スコーンに始まり、マドレーヌ、パルミエ、チョコレート・フロランタンチェルシーバンズ、プリンス・オブ・ウェールズ・ビスケット・・のレシピが並び、

 

2章の「ケーキ、タルトとプリン」では、バッテンバーグケーキに始まり、オレンジバターケーキ、ミニ・ヴィクトリア・スポンジ・ケーキ、シムネルケーキ、レモンタルト、ベイクウェルタルト、カップケーキ、ダンディーケーキ・・以下省略・・のレシピが並びます。

 

この調子で、3章「ティー・サンドイッチと香ばしい食事(savory bites)」、4章「ジャムやバター(Preserves & Spreads)」まで紹介していくとキリがないのでやめますが、以上に名前を挙げたのは写真入りのレシピだけで、写真がないものも含めればこの2~3倍のレシピが収められています。

 

上記の『クッキングレシピ』に比べるとコラムは少なめですが、アフタヌーンティーの由来やティー・エチケット、紅茶の種類などの情報がコンパクトにまとまっています(アフタヌーンティーについては、すでに『クッキングレシピ』78pあたりに詳しい解説がありましたので、重複を避けたのかもしれません)。

 

見栄えもかわいらしい本で、ドラマのオフショットらしき写真も入っているので、やはりダウントン・アビーのファンにはおすすめしておきます(翻訳も出るといいですね)。

 

【2020年12月追記】2月に邦訳が出るようです。
ダウントン・アビー アフタヌーンティーレシピ<公式>』(ホビージャパン
https://twitter.com/manga_gihou/status/1337235643047395328