small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

「星野源のおんがくこうろん」第1回

なんとNHKJ・ディラ特集という前代未聞の試みなので当然見るのですが、出てくるアーティストもファーサイド、ブラック・スター(つまりモス・デフとタリブ・クウェリ)、ディアンジェロ(『VOODOO』*1!)ということで、90年代後半にヒップホップを聴いていた身にはたまらないものがあります*2

 

あと一瞬ですが、トライブ・コールド・クエストの「Find A Way」も流れてましたね。アルバム『THE LOVE MOVEMENT』は何度聴いたかわかりません。

 

備忘で貼りつけておきます。

 

The Pharcydeの「Drop」。MVはスパイク・ジョーンズ


www.youtube.com

 

Black Star(Mos Def & Talib Kweli)の「Little Brother」。ロイ・エアーズをサンプリング。


www.youtube.com

 

D'Angeloの「Playa Playa」


www.youtube.com

 

A Tribe Called Questの「Find A Way」


www.youtube.com

*1:J・ディラが手がけた音楽ではなく、その影響を受けて作られた音楽という文脈です。

*2:当時ロックを中心に聴いていた高校生が、このあたりのヒップホップに手を伸ばしたきっかけは、タワーレコードの『bounce』だったりするのですが、そのあたりの話はまたの機会に。