small talk

音楽、映画、読んだ本のメモ帳です

おもちゃ映画とは何か?

京都のおもちゃ映画ミュージアムから、再開のお知らせが届きました(6/3から再開館)。

toyfilm-museum.jp

 

私は3年前にこちらで映画の著作権のセミナーをさせていただいたので、応援の意味もこめてご紹介。

 

おもちゃ映画とは、大正から昭和にかけて国産の映写機・写真機が普及した際に、家庭で撮られ、見られた短いフィルムのことをいいます。

ここに行くと、ずらりと並んだ光学玩具、マジック・ランタン、映写機が圧巻ですよ。

京都の二条方面にお立ちよりの際はぜひ(私の3年前の訪問記を張っておきます)。

 

www.gojo-partners.com

 

ちなみにポスター、台本、スチール、チラシなどのノンフィルム資料も充実で、成瀬巳喜男の資料展、気になります。

 

toyfilm-museum.jp